2007年01月09日

ドランクドラゴンがやってきた!

通勤途中の安里川。

なんと、ルアーフィッシングを楽しんでいる芸能人に出会った!

ドランクドラゴンがやってきた!

お笑いコンビ”ドランクドラゴン”の鈴木拓さんと、キングオブコメディの高橋健一さんだ。


「安里川のことならお任せを!」ということで、通勤がてらポイントを案内することに。


タックルは安里川で楽しいトラウト用のライトタックル。

工事の影響で若干にごりがあり、潮も引いている厳しい状況。
メッキゴマフエダイなどが生息していることを説明しながら、岩の多いポイントを目指す。
水深が浅くても、変化のある場所は格好の餌場となるからだ。
メッキやゴマフエダイは、複雑な流れの中で、動きの制限される小ベイトを捕食している。



ポイントを目指しながら、安里川に住むテラピアオオメジロサメの話、沖縄のバス事情についてゆんたく。
「えぇ!ここサメいるの?」と、テレビで見るリアクションを見せてくれた(笑)
鈴木さんはテラピアフィッシングに興味があるみたい。アサトテラピー(安里川のテラピアに癒されること)を体験してもらおうかね(笑)



あっという間にポイントに到着。

「このエリアは岩があるうえ、水深50cmほどです。根掛かりに注意してください。」

「フローティングとかがいいのかな?」と鈴木さん。
会話の節々に専門用語が飛び交う。かなり釣りしてますな。
フィールドに安里川を選ぶこと自体、かなりコアなアングラーなんだなと感じた。


いちおしポイントで竿を出すと、早速高橋さんのミニスプーンに連続チェイス!
サイズは小さいが、活性の高いメッキがいる。


時間が迫っているので、魚がいることを確認してひと安心。
ブログ掲載を前提に写真をお願いしたら、快く撮影に応じてくれた。
名刺を渡し、足取りも軽く職場へ向かった。釣り用の名刺を切らしてたので、仕事の名刺だったのが残念だ。



少ない時間ではあったが、釣り好きの芸人さんに出会うことができたのは嬉しい。
それも、非常にコアなアングラーであるという印象だ。



鈴木さん、高橋さん、
次回沖縄へお越しの際は、連絡いただければ情報集めときますよ!



芸能人もやってくる安里川。
やっぱりすごい川だぜ!


同じカテゴリー(安里川な人々)の記事
遠征の最後は
遠征の最後は(2007-04-09 22:08)

ある日の少年
ある日の少年(2006-10-13 19:53)

子供たちに期待!
子供たちに期待!(2006-08-25 21:37)

橋のうえで
橋のうえで(2006-08-16 20:40)


Posted by モソの中の人 at 20:25│Comments(9)安里川な人々
この記事へのトラックバック
淡水・川釣りで使うための竿は販売されすぎて選ぶのが大変です。 軽いのが一番ですが...
がま鮎 エクセルシオ マスターブラッド 9.5【釣具販売情報!釣具の選び方&販売店ガイド】at 2007年01月23日 10:47
この記事へのコメント
中之橋下流ですな。
釣れたかな。
Posted by あばさー at 2007年01月09日 22:49
始めまして こんにちは。昨年12月に初めて沖縄に釣りに行ってからすっかり沖縄に魅せられてしまい、依頼ずっと読ませていただいております。今月中旬にもまた沖縄に釣りに行きますが、最終日に飛行機の時刻ぎりぎりまで釣るとしたらやはり安里川が一番良いのでしょうか。いきなり釣りのポイントの事を聞くのはぶしつけだとは思いますが他に聞ける人もいないためやむを得ず書き込みしてしまいました。よろしくお願いいたします。
Posted by ヒルツ at 2007年01月10日 06:04
あばさー殿>
さすがですね!ビンゴです!!
ヒルツ殿>
ようこそいらっしゃいました。
空港までの移動がモノレールなら、安里川か国場川がいいポイントだと思います。いずれも徒歩10~15分の場所に駅があり、非常に便利だと思いますよ。特に安里川は最高です。冬は少し厳しいですけどね。
Posted by sacom at 2007年01月10日 07:13
ヒルツ様>
私が、訪沖する時のパターンがだいたいそれです。
前回も、この中之橋下流でカースビーとロウニンメッキがヒットしてくれて、ボウズ逃れして空港に向かえましたよ(^^;
ただ、潮が上げてる時にあたるとよいですね。
干潮時は、きびしいと思います。
河川工事も入ってますから、sacomさんから情報聞いたほうが良いと思います。
モノレールは、見栄橋駅から乗りました。
タクシーだと、このあたりから空港までは、1000円以上かかります。
Posted by あばさー at 2007年01月10日 14:28
芸能人をエスコートですか・・・

凄いです。

後は・・・

本人達は・・・

沖縄の魚に好かれたかね~(笑)
Posted by Gu at 2007年01月10日 16:57
sacom様 あばさー様

ありがとうございます。1月19日(金)に到着し、北部に2泊した後、18:10の輸送機に搭乗するため、17:10には空港近くのレンタカー屋さんに車を返さなくてはなりません。安里川を出発するデッドタイムは何時頃になりますでしょうか?また、1月21日(日)は大潮で夕方が満潮のようです。チャンスですね! 付近に車を停めておく事は可能ですか?
Posted by at 2007年01月10日 19:53
あばさー殿>
詳細情報サンクスです。さすが旅人!
Gu殿>
とつぜんだったので驚きましたよ。
釣れたかなぁ。
夏だったらもっと良かったんですけどね。
ヒルツ殿>
車止めるとなると、近くのコインパーキングに駐車したほうがいいかもしれませんね。国際通り方面にあります。その時間ならさほど混んでいないと思うので、16:30分頃に戻れば余裕だと思いますよ。がんばってくださいね!
Posted by sacom at 2007年01月12日 21:58
後ろに写っている建物をみると、、、ここは中之橋!(笑)
徒歩3分です〜!近くでこんなことがおこっていたとは!
ドランクドラゴンのホッそい方は釣り大好きなんですね〜!
安里川で釣りするなんて、すごい。
それを見つけたsacomさんもすごいけど!
Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 2007年01月27日 03:27
ナオミ様>
中之橋ですよ~。このあたり石がゴロゴロして魚がよく集まるんですよ。
ドランクの鈴木さんはバス釣りのネタも見せますし、内地の釣り雑誌に登場するほどのルアーフリークだそうですよ。また来ないかな?
Posted by sacom at 2007年01月28日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。