2008年07月25日

安里川、復活!

安里川に清流がよみがえりつつある。
今日は、その証拠を見つけてきたよ。


 
今は手元にないんだけど、「沖縄の清流」という本がある。
OTVニュースで放送されている「河川・環境シリーズ」のことや、川の生き物についてまとめられている本なんだけど、その本に”清流の魚”として紹介されている、オオグチユゴイという魚がいるわけさ。

その魚が安里川にいた。
しかも、一匹二匹ということじゃなくて、ものすごい数がいることがわかった。


この魚は、海で産卵し川に上るらしく、方言ではミキュー(ミキユーミチュー・ミキイウ)と呼ばれている。
自分では解読できないんだけど、ューとかイウというのは、イユ、つまり魚のことを指しているらしく、ミキというのが何を指しているのかはよくわからない。ただ、生い茂る木の下で回遊しながら、落ちてくる虫などを食べる習性があるので、水木魚とか、そんな意味があるんじゃないかな~なんて思ったりする。

ルアー釣り師の間では「ジャングルパーチ」と呼ばれ話題に上る魚なんだけど、神経質で釣るのはなかなか難しかったりする。



この魚を知ったのは、沖縄の川魚が紹介されている本だったんだけど、直接初めて出会ったのは、数年前に訪れた西表島の渓流でのこと。渓流には多くのオオグチユゴイが泳いでいた。その時見た姿をはっきりと覚えているし、何よりもテラピアやボラ、ガーラなどとは明らかに違った。


水面から見えるオオグチユゴイは、ヒレの先端だけが黒く、ある程度の大きさになると、網タイツをかぶっているようにウロコの輪郭がハッキリしている。

そして、何よりも目立つのが、ギラギラと光る目。

キントキダイとかターポン(イセゴイ)などの魚がああいう目をしている。
夜行性という話を聞かないけど、もしかすると夜にも活発に活動しているのかもしれない。

他の魚と間違うということはないよ。



去年は小さいオオグチユゴイらしき魚を見ただけだったんだけど、今日は30cmを超えるサイズを至近距離で見たし、ルアーでヒットさせることもできた。
残念ながらルアーを破壊されて、ランディングすることはできなかったけど。



あまり有名な魚ではないんだけど、この魚が戻りつつあることは、安里川にとって大きな出来事だと思う。
キレイとは言えない川で釣れた実績もあるんだけど、本の中で琉大の先生が「清流の魚」と紹介しているオオグチユゴイが群れを成しているということは、安里川がきれいになっている証拠なんだと思う。


近々ゲットして紹介したいですね。


そうそう。
カワセミも見たよ。


同じカテゴリー(安里川な日々)の記事
雨後
雨後(2006-11-18 19:14)

みなさんすみません
みなさんすみません(2006-11-18 10:07)

安里川下流の護岸
安里川下流の護岸(2006-09-16 17:30)

帰り道。
帰り道。(2006-08-14 19:48)


Posted by モソの中の人 at 23:18│Comments(7)安里川な日々
この記事へのコメント
自分が狙うエリアでは清流にしか居ないイメージがありますね。安里川にいるやつは何を捕食してるのだろう。。。
Posted by at 2008年07月26日 01:43
自分が狙うエリアでは清流にしか居ないイメージがありますね。安里川にいるやつは何を捕食してるのだろう。。。
Posted by at 2008年07月26日 01:50
お久しぶりです~
カオスです。

オオクチユゴイは、清流を好みますよね~
安里川では、だいぶ前から(23年前には。。)確認できました。
多少の汚濁には、耐えるように感じます。
胃の内容物は、甲殻類・数種の昆虫(断片だった為特定ならず)・ハゼやテラピアなど。
 以上、体験話でした~
Posted by ぽんちゃんぽんちゃん at 2008年07月26日 20:14
蛙殿>
最近歩いて気づいたのですが、エリアによってかなり意識しているものが違うっぽい印象ですよ。
カオス殿>
おひさです。そんな前からいたんですか?!
ということはあまり清流とか関係ないのかもしれませんね。サイズとかどのくらいのやつが確認できたのでしょうか?教えていただけると嬉しいですね。
Posted by sacomsacom at 2008年07月31日 09:45
カオスです~

その頃私は、幼少だったので隅から隅までって訳ではありませんが、5~20cmくらいの個体をよく見かけました。個体数は少なくない印象でしたよ~
清流は関係ないのではなく、耐性(表現があってるのか?)があるって事ではないでしょうか。
Posted by ぽんちゃんぽんちゃん at 2008年08月02日 18:39
はじめましてm( __ __ )m

2年くらい前に河口(満潮なので、ほぼ塩水)で何匹か
チヌ狙いのホッパーに喰って来ましたよ

それも夜釣りでしたよ(ノ゜⊿゜)ノ

確か写メがあったよ~な
Posted by koyakoya at 2009年01月20日 05:00
オオグチユゴイがいるってコトは、安里川の魚も食べられるって事ですかね~。
Posted by あまんだまん・カズあまんだまん・カズ at 2009年03月19日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。