2006年08月16日

橋のうえで

さてさて、今日は、白濁事件で出合った、近所に住む人たちの話だよ。

白濁する川を見ながら、小さな橋のうえでタックルを準備したんだけど、その橋のうえで犬の散歩をしていたおっちゃんが、川を眺めていた。

そのおっちゃんが一言。
「普段の安里川はこんなに濁ってないぞ。異常だ。」

自分は犬が嫌いなんだけど、タックルを準備しながらおっちゃんと話をした。
よくこの川に釣りをしていることを告げると、おっちゃんの口から驚くべき発言があった。

「俺よ、この川ってテラピアとボラしかいないと思っていたんだけど、新聞か何かで、安里川の下流から上流まで釣り歩いて、いろんな魚を釣ったっていう記事を見たわけよ。俺の近所の川にも、いろんな魚がいるんだなって驚いたよ。」

本当に驚いたのは、自分のほう。

「それ、たぶん自分が雑誌”おきなわ釣王国”に投稿した記事ですよ!ガーラの子供がどこまであがるか調査してたやつでしょ?この辺とマックスバリューと、N-CIS(専門学校)の前でガーラ釣った写真載ってた。」

「そうそう!釣王国!マックスバリュー前で撮ったの写真で覚えてるよ!君が書いたのか!」

このおっちゃん行き着けの食堂に、おきなわ釣王国のバックナンバーがあって、あまり釣りはしないけど、近所の安里川のことが書かれていたから、見入ったんだって。
この記事を読んで、安里川を見る目が変わったってさ。


この記事を書いて本当によかったと思った瞬間だった。とっても嬉しい。



その後、このおっちゃんと話をしていたら、買い物帰りのおばちゃんもやってきた。
「こんなに濁って、大変じゃない!」という話から、川に住んでいる魚の話になった。

そして、このおばちゃんも実は只者ではなかった。
おばちゃん「知ってるね?この川にフナもいっぱいいるよ。」

sacom「ええ!?見て解るんですか?!」

おばちゃん「解るよ。私の田舎は久米島で、昔はフナいっぱいいたからね。テラピアと違って光るし、ボラみたいに細くないさ~。」

自分もこの川でよくフナをヒットさせる。
でも、水面からフナを探すのは簡単な話じゃない。
他の魚と見分けがつきにくいから。
このおばちゃんは凄い。



その後、三人で10分くらい川の話や魚の話で盛り上がった。
本当に楽しいひと時。



ほとんどの通行人は無視して歩いていくけど、アングラーには川の魅力を伝える力があると思った。
これからも川の魅力を伝えるために、安里川で釣りをしたい。
恥ずかしいことなんてない。既に川のことを理解してくれる人たちが、いっぱいいるんだからさ。


同じカテゴリー(安里川な人々)の記事
遠征の最後は
遠征の最後は(2007-04-09 22:08)

ある日の少年
ある日の少年(2006-10-13 19:53)

子供たちに期待!
子供たちに期待!(2006-08-25 21:37)


Posted by モソの中の人 at 20:40│Comments(13)安里川な人々
この記事へのコメント
おばちゃん、やるな!  あばちゃんじゃくてよかったさぁ
Posted by タカ at 2006年08月16日 20:49
タカ議長!>
あばちゃんが歩いてきたら恐怖でっせ(笑)
Posted by sacom at 2006年08月16日 21:16
凄い眼力だ・・・
魚釣りに持って来いの眼力だ・・・
Posted by Gu at 2006年08月16日 21:55
自分もsacomさんの記事読みましたよ!
あの記事は他の人が書く釣行記とは違い、まるで大学のレポートかと思う程詳しくまとめられてましたね。とても面白かったですし、かなり勉強になりましたよ^^
Posted by walker at 2006年08月16日 22:05
私も、元はといえばsacom氏が釣王国に書いた安里川の記事見て、一度は出会ってみたいと思ったのです。
Posted by あばさー at 2006年08月16日 22:31
おばちゃん かなりの眼力ですね~
何だか、うれしくなりますねー
Posted by カオス at 2006年08月16日 23:04
かなりうれしい出会いですねぇ

いいなぁ
Posted by ぺんく at 2006年08月16日 23:56
こちらには、初めましてですねm(_ _)m

今日当たり、安里川デビューしてきますよ(^_^)
Posted by ダイナマイト和尚 at 2006年08月17日 14:26
Gu殿>
とにかく、すっごいおばちゃんでした。
walker殿>
感想ありがとうね~。こういう感想が執筆の活力になるんだな。一人だけプチ論文~みたいな。
あばさー殿>
そうでしたよね!最初お会いしたのも、安里川河口でしたよね。
たぶんそれが、はじめて書いたレポートですよ。
カオス殿>
安里川流域にはいい人たちが生息してますよ~(笑)
癒しの場所です。
ぺんく殿>
楽しみが多いのが川の魅力ですよね。
ダイナマイト和尚殿>
自分夕方行ったけど、見かけなかった。上流行ったの~?
Posted by sacom at 2006年08月17日 19:52
sacomさん》上流の方で少し投げたけど、周りの視線に負けました・・・。
結局、三○城いってきましたよ。今度、御一緒させてくださいね。m(_ _)m
Posted by ダイナマイト和尚 at 2006年08月18日 09:02
ダイナマイト和尚殿>
負けちゃダメさ~!
俺なんか、国際通りの近くで投げるよ。
Posted by sacom at 2006年08月19日 16:25
sacomさん》いつかは見られることが快感になるよう、精進しますm(_ _)m
Posted by ダイナマイト和尚 at 2006年08月19日 17:03
ダイナマイト和尚殿>
かなり快感よ~。
Posted by sacom at 2006年08月20日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。